MENU

酵素ドリンクで断食できるけど、サプリはどう?

酵素ダイエットによく付いてくるキーワードとして、「断食」があります。確かに、インターネット上で「酵素」と検索をすると、「断食」「ファスティング」などの言葉が引っかかりますね。

 

断食しなくてもいいと言われる酵素サプリメント。本当に断食をしなくていいの?こんな問いにお答えします!

 

答えは・・・しなくていい、むしろしないほうがいい!です。同じ酵素でも酵素ドリンクやスムージーとはちょっと使い方が違うので、このポイントは抑えておかなければいけません。

 

酵素ドリンクやスムージーなら、断食や置き換えダイエットに向いています。なぜなら、こういうタイプの酵素アイテムなら満腹感を感じることができるため、食事として成立するからです。確かに普通の食事よりは量が減りこそすれ、何も食べない状態とは違いますよね。これらはあくまでもデトックスが目的なので、使用するには断食状態がベストなのです。かと言って、長期間続けてはいけませんよ。

 

これに対して、サプリメントは食事にはなりえませんよね。数粒飲んだところで味わうわけでもなし、満腹感を感じません。しかもこれを続けるとかえって体調を悪くすることだってあります。ですから、サプリメントを食事がわりにして断食!というのは、危険だからやめたほうがいいですね。

 

酵素ドリンクが短期間ダイエットのサポートアイテムだとするならば、酵素サプリは長期ダイエット、または健康維持のアイテムです。長期で続けるからこそ確実で、しかも健康な体と綺麗なお肌、若さを取り戻すことができるのです。ですから、長く続けるためにも挫折のきっかけを作るのはちょっと無謀とも言えますよ。